今回ご紹介する二人目の社会人スピーカーの方は、一橋大学ご出身で、リオデジャネイロオリンピックボート競技日本代表としてご活躍された中野紘志様です!
中野様は高校時代に一橋大学ボート部の存在を知り、入学後は戸田漕艇場から国立キャンパスに通う生活を送られました。厳しい練習と学業を両立させる日々を経て、在学中の3年次に世界U23ボート選手権の男子軽量級舵手なしフォアに出場され、日本選手としては初めての銀メダルを獲得されました。
NTT東日本に就職後、社会人選手として競技に取り組み、シニアの日本人代表として世界大会に出場されました。しかし思うような結果が出ず、社会人として仕事をしながら、積み重ねが重要で練習量の確保が必要なボート競技に取り組むことのジレンマを抱えることになりました。悩まれた末にNTT東日本を退社し、プロ選手としてオリンピックを目指す決断をされました。
その後ボートを漕いでお金をもらうようになるまでの半年間は「無職」として過ごし、この期間に得た気づきも多かったそうです。
現在は、ボート競技の魅力を大勢の方に広めるためYouTube動画のアップロードなども行われています。
「一橋なのにもったいない」と言われたとしても、「中野紘志なのにもったいない人生」はいやだ、という思いから、ボート競技のプロ選手としてオリンピック日本代表まで上り詰められた中野様の「語り」を聞くことのできる貴重な機会です。一橋生も外部の方も、是非楽しみにしていただければと思います!
コメント