event flow

FAQ

TEDとTEDxって何が違うの?


TEDは”Ideas worth spreading”の理念のもと、著名な登壇者を招いて幅広いジャンルのプレゼンテーションを提供している非営利団体です。 一方、TEDxはTEDからライセンスを交付された地域や大学などが独自に運営するイベントで、TEDと同じく”Ideas worth spreading” を理念に活動しています。TEDxHitotsubashiUも一橋大学の学生が全て運営を行っており、登壇者の中にも学生がたくさんいらっしゃいます。詳しくは About Usをご覧ください。




英語が苦手なので不安です。。。


ご安心ください!TEDxHitotsubashiUでは日本語で行われるプレゼンテーションがたくさんあり、英語で行われるプレゼンテーションに関しては日本語訳をつけてご視聴いただくことができます。またCoffee Chat(交流会)の進行も全て日本語で行われるため、分からないことがあれば日本語で質問することができます!




Coffee Chatって何ですか?


カンファレンスの後に開催される双方向型交流会です。Zoom上で行われるため気軽に参加でき、実際にスピーチをしていただいた登壇者の方とブレイクアウトルームで交流することができます。スピーカーごとに異なるワークショップを開催する予定ですのでお楽しみに! *先着50名様限定のイベントです。お早めにお申し込み下さい。




一橋大学の学生じゃなくても参加できますか?


社会人の方々を含め、一橋大学の学生でなくても参加できます。但し人数制限がありますのでお早めにお申し込み下さい。




カンファレンスのみの参加はできますか?


カンファレンスのみの参加も可能ですが、Coffee Chatと併せてのご参加をお勧めしております。なお、Coffee Chatのみの参加は受け付けておりません。




TEDトークを一人で見るのと何が違うんですか?


一方的にプレゼンテーションを聞くならYouTubeを見るだけでもいいかもしれませんが、双方向型のイベントに参加できる点、スピーカーとの距離が近い点、同年代や一橋に縁のある方々の活動を身近に感じることができる点が本イベントの魅力です。ぜひ一度参加してみてください!




毎年のスピーカーはどうやって決めているんですか?


社会人の方については、基本的に弊団体から登壇をお願いしています。
学生の方については、一橋生を中心に公募を行います。
その際には、TEDおよびTEDxHitotsubashiUの理念と合うか、毎年のイベントテーマに沿っているか、男女比、一橋生および卒業生の割合、当日までのスケジュール、など様々な要素を考慮しています。




耳だけ参加はできますか?


Coffee Chatでは耳だけのご参加も歓迎しておりますが、カメラオンでのご参加の方がよりお楽しみいただける内容となっております。お気軽にご参加ください!