top of page
名称未設定のデザイン (34).png

Event 2022-2023

​February 19 2023

「面」これは、「顔」を意味する言葉です。

ですが、どこか無機質で、本質を覆い隠すような「仮面」がより強く連想されるのは、気のせいでしょうか。

今日を生きる私たちにとっての「面」。

それは他者との交流や自己形成に欠かせないものでありながら、同時に私たちを息苦しくするものだと思います。

日々、私たちは人との関わりの中で多様な「面」を使い分けて生きると同時に、多様な「面」に惑わされながら生きています。

他者の一側面を見て、単純化したイメージやラベルを押しつけてしまう。

「わかった気になっている、けど、わかっていない」ことは、予想以上に多いかもしれません。

逆に自分の一側面だけがみられ、相手の中にある「自分像」と「本当の自分」とギャップに苦しみ、

「わかってもらいたい、けど、わかってもらえない」と感じることもあります。

そしてひとりになったとき、「本当の自分」のことさえも「わからない、けど、わかりたい」と、願っているのではないでしょうか。

人と人との関わりの中でのわからなさと、向き合う。

年も、育ちも、考え方も違う、みんなでいろんな「面」を持ち寄って、アイデアに刺激を受けて、一緒に考える。

 

そんな場を、ともにつくりませんか。

event overview

▼日時
2023年2月19日(日)

 

▼会場

一橋大学兼松講堂
住所:東京都国立市中2-1

アクセス:JR中央線国立駅より徒歩約8分
※当日は、換気やアルコール消毒等で感染対策を徹底して参ります。皆様にはマスクの御着用をお願い申し上げます。
※コロナの感染状況次第では、同日程で会場の変更、またはzoomやYouTubeプレミア配信を用いたオンライン開催になる場合があります。
変更の場合は早急に連絡致します。
予めご了承ください。

 

▼プログラム

14:00-15:45:カンファレンス(1Fホール)

15:45-15:55:パフォーマンスショー(1Fホール)

16:00-17:30:Coffee Chat (スピーカー交流会)(1,2F)
カンファレンスでは、3人のスピーカーのアイデアが詰まったTEDxTalkをお届けします。
Coffee Chatでは、カンファレンスの内容に沿ってスピーカーや他の参加者とお話いただけます。
※Coffee Chatのみのご参加はできません。

▼言語
日本語/英語(Coffee Chatは日本語のみ)


▼参加費
無料


▼対象
一橋生に限らず、どなたでも参加できます!


▼申込〆切
1月31日(火)(定員:先着100名)

本イベントは、東京都のイベントの開催時の新型コロナウイルス感染症対策の基本方針に従って開催いたします。
会場内の換気、こまめな手洗いや手指消毒、マスクの正しい着用、出演者の抗原検査、三密が発生しない座席の配置などを徹底します。
参加者の皆様におかれましても、入場時の検温・手指消毒、適切なマスクの着用へのご協力、ならびに発熱等の症状がある場合には参加をお控えいただくようお願い申し上げます。また、東京都の方針に従い、以下に「イベント開催時のチェックリスト」を掲載いたします。

イベント開催時のチェックリスト

登壇者概要
 

エスムラルダさん.jpg

エスムラルダ Esmralda

社会人スピーカー

ライター、脚本家、ドラァグクイーン、歌手

IMG_8129.JPG

熊谷晋一郎 Shinichiro Kumagaya

東京大学先端科学技術研究センター准教授、小児科医

​社会人スピーカー

田中さん(こちらを使ってください).JPG

田中梨奈 Rina Tanaka

一橋大学 国際公共政策 大学院1年

​学生スピーカー

event flow

Conference

14:00-15:45

第1部 

  エスムラルダ

 

                   

                                  田中梨奈

第2部

​ 熊谷晋一郎

Performance

show

15:45-15:55

coffee Chat

交流会:16:00-17:30

  • エスムラルダさん企画(自由参加)

  • 田中さん企画(自由参加)

  • 熊谷さん企画「【事前登録制】模擬自助グループ体験」(監修:東京大学先端研熊谷研究室

bottom of page