• HitotsubashiU TEDx

高田修太様(HLAB共同創設者・取締役COO)のご登壇決定!

最終更新: 2月4日


この度2月28日のTEDxHitotsubashiUイベントに社会人スピーカーとして、HLAB共同創設者・COO取締役の高田修太様にご登壇していただくことが決定いたしました!

高田様はご自身の進路選択の際に感じられた問題意識をきっかけとして、東京大学在学中の2011年に現在HLAB代表の小林亮介氏らとご活動を始められました。博士課程への進学も検討された後に就職を選択され、大学院修了後はBoston Consulting Groupに就職されました。就職活動中に自分がやりたいことをお考えになる中で、今後数十年のキャリアを20代で決めるということに難しさを感じ、その時やりたいと思うことをやり続ける人生を歩みたいというキャリア観を持たれたそうです。


その後、ご自身のキャリア観と、20代のうちに挑戦をしなければ後悔するという思いもあり、BCGを卒業し、HLABに復帰されました。


HLABでは、閉鎖的な空間で進路選択を迫られ、将来の選択肢が自然と狭まってしまう日本の高校生が新たな可能性に出会い、学べる場を提供することを目的としてご活動されています。今年度は新型コロナウイルス感染症により、全国4カ所で実施されてきたサマースクールが中止となりましたが、オンラインでの参加を組み込んだウィンタースクールを実施し、高校生の学びの場を創るべくご尽力されています。

また現在は、異なる背景を持つ年の近い「ピア」と居住空間を共有することで学び合う「ピア・メンターシップ」の場を提供するレジデンシャル・カレッジ事業にも取り組まれています。


高田様の教育への問題意識にご共感する方、関心をお持ちの方はもちろんのこと、キャリア選択に迷いを持たれている学生の方など、幅広いオーディエンスの皆様にとって非常に学び深い「語り」を聞くことのできる機会になることと思います。TEDxHitotsubashiU運営メンバー一同も、どのようなお話が聞けるかとても楽しみです!


参考URL