山田 壮夫/Yamada So

山田さん_プロフ画像②.jpg

​経歴

電通クリエーティブディレクター/明治学院大学非常勤講師
 
平成5年商学部卒。
アイデアを核として広告キャンペーンはもちろん、テレビ番組製作から商品・事業開発まで手掛ける。2009年カンヌ国際広告祭(メディア部門)審査員等。受賞多数。著書『<アイデア>の教科書 電通式ぐるぐる思考』、『コンセプトのつくり方 たとえば商品開発に役立つ電通の発想法』(ともに朝日新聞出版)は海外(英語・タイ語・前者は韓国語も)で翻訳されている。

トーク内容

タイトル:そもそもアイデアってなんだろう?

「2+3☓4=?」この問いには「正解」があります。
では、「好きなあの子をデートに誘うには?」
世の中には実は明確な「正解」がない問いがたくさんあります。確固たる「正解」が出ない時、代わりに求められるのが「その手があったか!」というアイデアです。そしてそのアイデアを手に入れるためには、正しい知識を総動員させて合理的に考えるだけでは不十分なのです。
では、「アイデア」とは何でしょうか?
このトークがあなたを「アイデア」の世界に誘います!

 

​詳細はこちら​
 

Coffee Chat企画内容

​テーマ:自分の「好きなアイディア」を探してみよう!

本ルームでは、普段広告代理店でご活躍されている山田さんと「身近な会話」をモットーにした交流を行います!スピーチのキーワードたる「アイディア」から普段のお仕事、山田さんご自身が大切にしていることなど、貴重なお話が盛りだくさん!ほとんどの時間を自由質問に当てているので自分の気になることを聞けるチャンスです!