top of page
  • 執筆者の写真HitotsubashiU TEDx

Why I love Vultures

Organizerの下村です。


個性的な趣味や、独特の感性を持った人が好きで、というのも普段はおとなしいのに、何かご自身の好きな物を語るときには、ぱっ、と表情を明るくさせて生き生きとこちらに話しかけてくる様子を見ているのが楽しいからです。自分が大切にしている何かを語るときの人間の目って大抵真っ直ぐで、澄んでいますよね。


そんな私が大学の授業で出会ったお気に入りのTED Talkが“Why I love Vultures”です。


「私がハゲワシを愛する理由」そう、Speakerが6分間、ひたすらハゲワシの魅力について語り続けるTED Talkです。Speakerの表情や、洗練されたプレゼンの構成からハゲワシへの愛がひしひしと伝わってきます。


私は爬虫類が好きで、動物園に行くと真っ先にイグアナと戯れに行く性質の人間だったのですが(それでもヘビは苦手ごめんなさい)、このプレゼンを見てハゲワシにも心が揺れ動きました。全てを射貫くような目、賢そうな横顔、ちゃんとお掃除して生態系を整えてくれるエコ精神、素晴らしいですね。


皆さんもWhy I love~?としてご自身の好きなものを身近な人にプレゼンしてみてはいかがでしょうか。ふとした気付きが“Ideas Worth Spreading”になるかもしれないですから。

bottom of page