• HitotsubashiU TEDx

トーク紹介(1) ~柳澤 拓道さん~

更新日:1月27日

TedxHitotsubashiUイベント参加者もまだまだ募集中です!今回は、各スピーカーの方々が準備してくださっている素敵なトークの一部を皆さんにご紹介し、より、イベント、そしてCoffee Chatに興味関心を持っていただければと思います。トーク紹介第一弾は柳澤拓道(やなぎさわ たくじ)さんです!


スピーカー紹介記事はこちらから!






 

Theme: 「内なる声」を持ちつづけよう


あなたは今、なぜこのサイトを見ていますか?

SNSの宣伝で興味をもってくださったのかもしれません。あるいは、友達がこのイベントの運営チームだから、ということもあるかもしれませんね。


もっと話を広げてみましょう。あなたが大学生ならば、そもそも大学に通っているのはなぜですか?みんなが通っているから?3年生になったら、普段は着ないスーツを着て就職活動をするのはなぜでしょうか?…答えはすぐに見つかりそうでしょうか?


あなたの行動や選択の理由になっているものって何ですか?

私たちの日々の「当たり前」の行動や選択の理由は、考えてみるとよくわからないことがあります。


それらの理由は、「周りの人がそうしているから」かもしれません。いや、「それが『当たり前』だから」、社会の流れに身を任せて、実は自分で選択すらしていないのかも、と思われることさえあるのではないでしょうか?


そんな中で、もし社会的にはそれが「当たり前」だけれど、「このままでいいのかな?」「これが本当に自分のやりたいことなのかな?」と迷ってしまうようなことが起きたら、どうすればいいのでしょうか?私たちは何をもとに行動し、選択すればよいのでしょうか?

社会の「当たり前」から離れて、本当にやりたいことを選び取るための秘訣を教えます

柳澤さんも、かつては社会の「当たり前」に従って行動し、選択していた一人でした。そんな柳澤さんが、ある出来事を通して得た気付きとは何だったのでしょう。


このスピーチでは、東京で生まれ育ち、東京の中央省庁で大規模なプロジェクトをしていたにもかかわらず、思い切って暮らしと仕事の拠点を長野県の佐久市に移した柳澤さんが、自分が心からやりたいことに気づき、それを選び取るための勇気や原動力を伝えてくれます!