TEDxHitotsubashiU2020 "Catalyst" の開催が近くなってきました!このシリーズでは、カンファレンスでご視聴いただく各スピーカーの ”語り” の一部を抜粋し、予告編としてお届けします!
第2弾は学生スピーカーの大内真さんです!
Theme:The Power of “Outsider”
ー「よそ者」が感じた、人口減少の地域づくりー
人口減少に対する問題意識
皆さんは人口減少について考えたことはありますか?授業で習ったことはあっても、自分に関わりのある身近な問題として捉えたことがある人は少ないのではないでしょうか?
徳島県牟岐町での体験
大内さんはボランティア活動の一環で徳島県牟岐町に訪れました。最初は東京から離れたところで活動してみたいという単純な動機でしたが、実際に足を運ぶうちにその土地の人々の温かさや優しさに感動し、もっと牟岐町に、地方に、関わっていきたいと考えるようになります。
「よそ者」から見つめた課題
しかし楽しいことばかりではありませんでした。長期間滞在すればするほど、大内さんは若者が皆「ある不安」を抱えていることに気づきます。牟岐町にきて間もない「よそもの」の自分が地方問題に深入りしていいのか、そもそもこれは自分に解決できる問題なのか、様々な葛藤が頭をよぎりました。悩んだ末に大内さんが出した答えとは?
Comments