葉秋

Salon Details

​このページではSalonにおける各セッションの概要や進め方についてご紹介します!

Untitled design (4)_edited_edited.jpg

DAY1(11/19 Fri. 11:00-12:00)

​他人に惑わされない人生選択の仕方

私たちは生きていく際に何度か大きな選択に出くわします。

その選択で決めた結果は、本当に自分で決めた結果なのでしょうか。他人や見えない力に左右されたものではありませんか。

本サロンでは、「社会的選択」に関するTEDを観て、変化に振り回されずに理想のライフプランを描いていく方法について考えます。

​Salon1 運営メンバーより

DAY2(11/20 Sat. 14:30-15:30)

​日常生活をデザインする経済学

Untitled design (3)_edited_edited.jpg

あの時なんで自分はあんな行動をとってしまったのだろう...

そう思うことはありませんか?そんな「個人の行動の謎」を紐解く一つの手段として行動経済学という学問があります。

今回のサロンでは、簡単なものから難しいものまで行動経済学に関するクイズを用意しており、それらを個人で、時にはグループで話し合いながらそれぞれの回答を出していただくワークショップ形式になっています。

また、TEDにはこうした行動経済学にまつわるトークがあるので、関連するものをいくつか観ていきつつ、行動経済学がどのように私たちの日常に応用できるのかを考えていただきます。

行動経済学って何か全く知らない、そもそも耳にしたことすらない...という方もいらっしゃるかと思います。

安心してください!運営からも行動経済学についての説明を行いますし、事前知識が全くない状態でも楽しめるような企画を準備しています。

「行動経済学」について一緒に理解を深め、日常生活に役立つ考え方を身に着けてみましょう!皆さんとお会いできるのを楽しみにしています!

​Salon2 運営メンバーより

Untitled design (2)_edited.jpg

DAY3(11/21 Sun. 11:00-12:30)

​ストレス社会を
楽しく生きるためのTEDx鑑賞会

Day 3「ストレス社会を楽しく生きるためのTEDx観賞会」では、ストレスとユーモアがテーマです。

長年ストレスマネジメントのコンサルタントを行ってきたスピーカーのトークと共に、ユーモアでストレスを乗りきるアイデアとの出会いをお届けします。

 

1時間半のセッションでは、トークを鑑賞し、運営がリードしながら内容の理解を深めます。

そして「自分が感じるストレスをいかにしてユーモアに変えることができるのか」という問いや、鑑賞するトークに関するトピックについてじっくりと意見交換をする時間をとります。

ですが、「Zoomで顔出しをしたり、声を出したりするのがストレス!」という方もいるかもしれません。大丈夫です。それぞれが参加しやすい形で、自分の意見を書いたり、お互いの意見を読んだり、ときには直接言葉を交えることができるセッションになっています。

 

笑えない、を笑えるに変える、

そんな考え方や世界の見方のヒントが得られるトークを一緒に観て、一緒に笑って、一緒に考えましょう。

 

ここに、最も笑えるTEDx Talk観賞会を開催しますので、ぜひお時間の合う方はお越しください。

一人でもストレス社会を生きる仲間が集まってくれることを、楽しみにしています。

本当に、気軽に、覗いてくれるだけで嬉しいです。

 

最後に。

TED Talkと言ったら真面目な顔して賢そうに聞くものだと思っていませんか?

そんなことはありません。

このことを一緒に体感し、確かめましょう。

​Salon3 運営メンバーより